2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年の終わり

いよいよ激動のコロナ令和2年も最後の日となりました。 思い返せば2月初め、T社時代の同期の懇親会は、まだコロナの話題も他人事のような感じでした。 今はどうでしょう、東京は感染者8百、9百人と大台寸前まで拡散、全国的にも医療崩壊と云われています。威…

奈良大学博物館学芸員コース今年1年

令和2年は残り僅か、この1年はコロナ禍で過ぎようとしております。 5,6月の頃は、コロナのため奈良大学に行くことなく講演のレポート、引率(無しの)見学レポート、自主見学レポートなどを提出してきました。 奈良大学キャンパス そして、科目、実習に移り…

寒波到来の冬の生きものたち

東京のコロナ感染者が、千人の大台に近づく大変な局面を迎えた今、日本列島に寒波到来で一気に寒くなりました。 この寒さの中、庭の生きものたちはどうしているのでしょう。 野鳥は、餌や水を求めて多くやって来ています。いつも頻繁にくるのがヒヨドリ、メ…

『天平の甍』と鑑真和上

先10月に唐招提寺を巡って来ましたが、鑑真和上が、なぜ危険な航海を何度も試み、日本に来ようとしたか、その経緯を知りたくて井上靖氏の『天平の甍(いらか)』を読んでみました。 井上靖氏は、『西域物語』、『楼蘭』、『敦煌』などの西域の作品を数多く書…

半世紀前の出来事

先日、スマホでネットのニュースを見ていたら、「死者3名福岡大ワンゲル部」の記事が目にとまりました。文春オンラインの記事です。福岡大ワンゲル部といえば、もしかしたらと思って開いたのですが、思った通りでした。 それは、50年程も前のヒグマの襲撃事…