2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館 学内実習1回目終了

一昨日の日曜に学内実習に行ってまいりました。久しぶりの奈良で実習は1日ですが、2泊3日の旅でした。 奈良をあちこち歩きましたが、海外の観光客がいないせいか、人の混み合いは、さほど見うけられません。 実習は、24人参加して2班に分けて行いました。1班…

秋の兆しの生きものたち

暑い暑い今年の夏が、嘘のように涼しくなってきました。これからは台風が来なければいい季節です。 我が家の生きものたちにも秋の兆しが現れ、本格的な秋の到来を待っております。 植物たちで、まずシュウメイギク(秋明菊)は早くも咲き始めました。 そして…

地元のお寺 妙見寺(みょうけんじ)

深大寺、常楽寺に続いて地元のお寺参りを続けております。 今回は、前回の常楽寺と稲城駅の反対側にあります妙見寺というお寺です。神仏習合(混淆)の お寺で、山上の奥の院に妙見宮という神宮があります。 妙見寺は、天台宗の寺院で神王山観音院と号し、創…

コロナと東洋医学

現在、新型コロナは第2波の最中で、勢いが衰えたとはいえまだまだ感染者が多くいます。同じコロナに感染しても、無症状の人や重症者、軽症で済む人など個人差があるようです。 それは、コロナの感染力に対して個人が持っている自然治癒力、免疫力、抵抗力な…

博物館学内実習に受講予定

9月末、10月に博物館実習が行われる予定ですが、先日、奈良大学で行うとの連絡がありました。 HPのお知らせ覧には掲載されていませんが、封筒が届いて予定通り実施するとのことでした。 奈良大学キャンパス コロナ禍でてっきり、在宅でのオンライン講義、…

地元のお寺 天台宗樹光山浄土院・常楽寺(続き)

台風の影響からか、新潟三条で40℃以上、東京も残暑が厳しいです。台風10号は大型のようで被害がでなければ良いのですが心配です。 さて前回の地元のお寺、常楽寺の続きで、本堂についてです。受付所でご本尊の拝覧をお願いしたところ、快く本堂の鍵を開けて…