2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平城宮跡の見学(神話伝承論の続き)

平城宮は、平城京の北端に置かれて、天皇の住まいの内裏などがあります。 平城京の条坊図が、分かり易いと思います。 平城京の条坊図 東端には、東院庭園がおかれ、宴等が催されたと考えられますが、この東院庭園は、今日の日本庭園の原型とされています。 …

神話伝承論

以前から、受講希望していたスクーリング「神話伝承論」ですが、日程が合わず、今回、わたしにとって、最後の最後の受講となったのです。 これを受講して、1か月後の成績評価が合格の60点以上の通知がくれば、単位満了で、はれて卒業です。 この「神話伝承論…

春日大社

近鉄奈良駅からシカを見ながら、国立博物館、興福寺などを通り過ぎて、春日大社の一之鳥居へ向かいます。 ここから春日大社への参道へと続きます。本殿の南門まで見所が多数あります。 万葉集に登場する多数の植物がある萬葉植物園が直ぐにあり、二千基程の…

奈良のシカ

再び奈良から帰って参りました。 東京も暑いですが、奈良も暑い。立秋も過ぎたというのにいつ収まるのでしょうか。 この暑さの中、奈良のシカは、どうしているのでしょう。 奈良公園に行ってみました。 毎年の夏の暑さに慣れているのか、シカもそれなりに、…

仁徳天皇陵

昨日まで、奈良大学のスクーリングで、奈良に行っていました。 スクーリングの前日には、必ず寺院を訪れています。 しかし今回は、巨大古墳を一度は見たいと思っていましたので、世界文化遺産に登録されたことを機会に、仁徳天皇陵に行ったのです。 近くに行…