東京国立博物館と聖林寺十一面観音

 各地の博物館は、コロナ禍の運営に苦慮されていると思いますが、東京国立博物館も現在閉館しています。緊急事態宣言が延長され東京都の要請を受けて、当面は臨時休館のようです。

開催中の特別展「国宝鳥獣戯画のすべて」も中断し、延長とはならないようです。

 しかし、その後6月の特別展からは、重量級の展示が目白押しです。

まず、特別展「国宝聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ」があります。

期間は以前の告知より1週間程延期で、6/22(火)~9/12(日)です。

f:id:kumacare:20210515143852j:plain

聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ」ポスター


 そのすぐ後に、聖徳太子1400年遠忌記念の特別展「聖徳太子法隆寺」が始まります。奈良国立博物館のものがそっくり東京入りするのかと思います。

期間は、7/13(火)~9/5(日)と短めです。

 ということは、聖林寺十一面観音と聖徳太子の両特別展は、場所も本館、平成館と違っているので7/13以降は、両方の展示を観にいけるということです。

その頃のコロナの状況はどうなっているか分かりませんが、これは観に行きたいと思います。

 その後に、伝教大師1200年大遠忌記念特別展「最澄天台宗のすべて」が待っています。

期間は、10/12(火)~11/21(日)ですが、この頃には、うまくいけばコロナもやや収まっている頃だと思います。

  さて、最初の聖林寺十一面観音について少し調べてみますと、明治政府の神仏分離令と深く関わっていたことが分かります。

聖林寺十一面観音立像は、元々大神(おおみわ)神社の神宮寺「大御輪寺(だいごりんじ)」の本尊で秘仏としてお祀りされていました。

 神宮寺とは、日本独特の神仏習合思想に基づき、仏教によって神様を救うために神域に建てられた寺院です。

奈良県桜井市大神神社は、日本最古の神社のひとつで三輪山そのものがご神体(神体山)であるので、神を祀る本殿はありません。国の重要文化財の拝殿は、寛文4年(1664年)、4代将軍徳川家綱によって再建されています。

 大神神社には、かつて大御輪寺、平等寺、浄願寺という三つの神宮寺がありましたが、そのうちの大御輪寺における秘仏の本尊が十一面観音立像です。

慶応4年(1868)、神仏分離令による廃仏毀釈を逃れるため、住職大心上人によって聖林寺に移されて安置されました。

f:id:kumacare:20210515144323j:plain

「大御輪寺からの仏像等預かり覚書」聖林寺所蔵

 当時の大御輪寺は仏様が出て行かれた後に、大田田根子命が残っているということで、神社ということになり建物も破却されずに本堂もそのまま残り、現在、若宮社と呼ばれています。

f:id:kumacare:20210515144410j:plain

若宮社・大直禰子(おおたたねこ)神社 (桜井市 三輪)

 明治政府の神仏分離令神仏判然令)が、それまで千年もの長き間、神仏習合と云う独特の調和をもたらしていたものが、それにより廃仏毀釈という極めて扇動的な行為に発展しました。

地方の神官や国学者が扇動し、寺請制度のもとで寺院に反感を持った民衆がこれに加わったとされていますが、 これにより、歴史的・文化的に価値のある多くの文物が失われたのは残念です。

f:id:kumacare:20210515144510j:plain

神仏判然令」を「太政類典」という資料に採録したもの

 明治初年から新政府により宝物調査が始まりますが、明治19年(1886)、アメリカの東洋美術史家、アーネスト・フェノロサが加わり、岡倉天心などによって奈良の寺々の宝物調査が行われます。そして、十一面観音立像は、秘仏の禁が解かれました。

f:id:kumacare:20210515150607j:plain

アーネスト・フェノロサ 米国の東洋美術史家、哲学者

 聖林寺の十一面観 音立像は、天平時代の彫刻を代表する美しい木心乾漆像です。フェノロサ岡倉天心たちによってもその美しさを絶賛されており、フェノロサ明治21年にも訪れ厨子を寄付しています。

f:id:kumacare:20210515145656j:plain

聖林寺の十一面観 音立像

 8世紀後半の制作ですが、秘仏であったせいか破損、欠損が驚くほど少なく大事に扱われていたことが伺えます。

肩幅広く腰高で、すらりとした豊麗な姿、しなやかな指先で、女性的な優美さと男性的な威厳があり圧倒的な存在感の美しい仏像です。

 聖林寺のHPによりますと十一面観音像は、昭和34年(1959)に建立した、日本初の鉄筋コンクリート造りの観音堂に祀られているようです。

いつか訪れたいと思いますが、まずはトーハクが楽しみです。

f:id:kumacare:20210515145800j:plain

聖林寺観音堂の十一面観音像

                               おわり