その後の「ヤモリ」と「トカゲ」

ヤモリがまたやって来たのです。それも

天気の良い日は、毎日のようにやってくる

のです。

 よっぽど好奇心が強いとみえ、人間の生活に

 興味津々なのです。

 夜、何気なく窓を見るとじっと見ております。

 ときおり体を捻ったり、上下に位置を変えた

 りしています。いつも円空まがいの仏像のと

  ころで。

 

 そしていつとも知れず、いつの間にか、いな

 くなるのです。

 毎日ように来るので、少し飼ってみたくなり

 ます。

f:id:kumacare:20190621081503j:plain

いつの間にか窓にへばりつくヤモリ
f:id:kumacare:20190621081616j:plain
f:id:kumacare:20190621081635j:plain
捻(ひね)るトカゲ、反対に捻る。


 

 それと同じ爬虫類ですが、庭のメダカの水槽

  にトカゲが侵入するのです。喉が渇くのでし

  ょうか、まさかメダカを捕食しようと、侵入

  するのか、分かりませんが。

  入ったはいいけど、出られなくなって必死に

  出ようとしているのです。

  網で捕らえて、離すのですが、いつの間にか、

  また入って、溺れているようです。

 2回目のトカゲは、少しやせ型なので、別の

 トカゲかと思います。

 庭には小さな青いトカゲもいるので、一家で

 住んでいるのかと思うのです。それも複数。

f:id:kumacare:20190621082148j:plain

水槽に侵入したトカゲ

f:id:kumacare:20190621082257j:plain

網で捕えて離す。

f:id:kumacare:20190621082410j:plain

別のトカゲも侵入

 

話は変わりますが、直ぐ近くにコンクリー

 トで造られた人口池があるのですが、

 そこには毎年カルガモが来ます。

 

 あまり見に行かないのですが、孵化した

 ヒナが一緒に泳いでいる年もあります。

 今回見に行ったときは、成鳥一羽だけ泳いで

 いて、残念ながら直ぐに飛び立って行って

 しまいました。どこに行くのでしょうか。

 

f:id:kumacare:20190621082556j:plain
f:id:kumacare:20190621082616j:plain
人口池にいるカルガモ

 

 このような、小動物が身近に感じられる

 生活に、居心地の良さを感じます。